Amazonギフト券が登録できない3つの原因を徹底検証

Amazonギフト券が登録できない3つの原因を徹底検証

Amazonギフト券を購入してアマゾンのアカウントに登録しようとしたがなぜか登録できない。未使用のamazonギフト券なのになぜ??

Amazonギフト券、いわゆる『アマギフ』は、デジタルギフトの一種でアマゾンのアカウントに登録して初めて利用が可能になります。

Amazonギフト券が登録できない原因は以下3つがほとんどです。

  1. ●半角英数字で入力していない
  2. ●アマゾンのアカウントに登録済みのamazonギフト券
  3. ●「再送」手続きされているamazonギフト券

主な原因は上記3つが考えられます。理由を考えるとそこまで複雑では無いのですが、ギフト券の利用に不慣れな方にとっては、難しい問題になることも。

今回は、Amazonギフト券を登録できない理由について徹底検証しています。

Amazonギフト券を使用する際は、是非この記事を参考にしてください。

1.Amazonギフト券が登録できない3つの主な原因

冒頭でもお伝えしましたが、主な原因は以下3つになります。

  1. ●半角英数字で入力していない
  2. ●アマゾンのアカウントに登録済みのAmazonギフト券
  3. ●「再送」手続きされているAmazonギフト券

この3つの原因を解決できれば、すんなりと登録することができます。

それではそれぞれの原因について詳しく検証してみましょう!

1-1.半角英数字で入力していない

Amazonギフト券の番号は、半角英数字が16ケタで構成された番号になります。単純に番号の打ち間違いではないか、あらかじめしっかりと確認されることをおすすめします。

パソコン上で全角になっていないか?また、スペース等余分な文字が入っていないかも忘れずに確認してください。

※もしもご自身でAmazonギフト券を購入し利用する場合には、チャージタイプもおすすめします。

Amazonチャージタイプ

△出典:Amazon公式サイト

購入できる場所 amazonオンラインストア
購入額面 100円~50万円(1円単位で購入が可能)
支払い方法 クレジットカード・コンビニ・ATM・ネットバンキング
有効期限 10年間
利用方法 購入後、自動的にアマゾンのアカウントに登録される

1-2.アマゾンのアカウントに登録済みのAmazonギフト券

次にAmazonギフト券を登録できない原因として多いのが、「すでにアカウントに登録済みのAmazonギフト券」です。

既に使用済みのギフト券

△出典:Amazon公式サイト

覚えがないのになぜ登録されているのか疑問に思いますよね?

そんな時、以下の原因が考えられます。

  • 登録できていないと思っていたが実際は意図せず登録されていた
  • ギフト券の売買サイトで購入した
  • オークションサイトやSNSで購入した

以上の原因で登録ができなかった可能性があります。

特にネット等で検索しても中々出てこないようなサイトや、SNSでもらった、購入したギフト券等は不正や登録済みのギフト券という可能性もある為、充分注意してください。

1-2-1.ギフト券の売買サイトで購入した

売買サイトでAmazonギフト券を購入した場合、もし評判もわからず、検索しても中々出てこないようなサイトだった場合、不正なAmazonギフト券の可能性があるかもしれません。ギフト券購入を売買サイトで検討しているなら、サイトの評判をしっかりと確認し、信頼と実績のあるサイトでの購入が安全です。

1-2-2.オークションサイトやSNSで購入した

ヤフオクなどのオークションサイトでAmazonギフト券を買った場合、またはSNS等でギフト券を購入した場合には、登録済みや盗まれたAmazonギフト券である可能性も考えた方が良いでしょう。オークションやSNSでのギフト券入手自体がリスクのあるものと考え、入手元が信頼できるかしっかりと見極める事が大切です。相手とやり取りが可能なのであれば、領収書やレシート等の購入証明を出せるかどうかも確認してみましょう。

1-3.「再送」手続きされているAmazonギフト券

EメールタイプのAmazonギフト券は、「再送」という手続きが可能です。例えばギフト券番号の記載されたメールが届かなかったり、メールを紛失してしまったような場合、再送手続きを行う事で、元のギフト券番号は無効なものとなり、新たなギフト券番号が割り振られ、改めてAmazonからメールが送られます。

意図しないギフト券を再送手続きしないよう、EメールタイプのAmazonギフト券を購入した際は注意する事が大切ですね。

2.Amazonギフト券をアカウントに登録する手順

Amazonギフト券をアカウントに登録する手順は、慣れると簡単です。5つのステップを簡単にご説明しましょう。

1→お手元にAmazonギフト券の番号(受信メールや実物のカード等)を準備

2→アマゾントップページの「アカウントサービス」をクリック

3→「アカウント登録する」をクリック

4→テキストボックスにAmazonギフト券番号を入力

5→Amazonギフト券をアカウントに登録完了

3.Amazonギフト券は登録せずに売ることもできる

Amazonギフト券は、アマゾンに登録するしか利用方法がないとお考えかもしれませんが、そんな事はありません。もし使用する予定の無いAmazonギフト券がある場合、ギフト券を買取しているサイトを探してみましょう!!

●オススメは『ギフトグレース』に売る

弊社ギフトグレースでは、Amazonギフト券の高価買取を実施しています。日々買取率は変動しますが、現在であれば、82%近くの高価買取率!買取率アップのコードや特別レート等、多くのキャンペーンも行っています!興味を持たれた方は、是非下記フォームからお申込みください!

買取申し込みはこちら

4.まとめ

Amazonギフト券がアマゾンのアカウントに登録できない3つの主な原因についてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

基本的には、怪しいサイトや入手元では購入しない事、また購入時の手続きやギフト券の入力時、誤った操作や手続きをしないよう注意する等、心がけの部分で予防できる問題かと思います。もしAmazonギフト券を使う機会がなくなった場合には、高価買取できるギフトグレースへお気軽にお申込みください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です