楽天ポイントギフトカードの種類やメリット、使い方を徹底解説!

楽天には、クレジットカードの楽天カードとは別に「楽天ポイントギフトカード」というものがあることをご存じでしょうか。

この記事では楽天ポイントギフトカードの種類と購入方法、使い方について詳しく解説しています。

楽天ポイントギフトカードとは

楽天ポイントギフトカードとは、お買い物サイトの「楽天市場」内で、品物を購入する際や楽天サービスの利用代金決済時にお金として使用できるポイントをチャージするものです。使用用途は楽天市場内に限られています。イメージとしてはamazonギフト券の楽天バージョンと考えればよいでしょう。

 

楽天ポイントギフトカードを使うメリット

楽天ポイントギフトカードは、楽天サイト内でポイントをチャージし、それをオンラインショッピングや楽天サービスの利用代金の決済に使用するものです。

つまり、ポイントがあればクレジットカードや楽天銀行の口座がなくても、代金の支払いがオンライン上で行えます。

たとえばクレジットカードを持っていなくていつも代引き手数料を支払っていた場合や、クレジットカードの使い過ぎを防ぎたいといった場合に有効です。

また、オンラインショッピングでクレジットカードの番号の入力が不安といった場合にも向いています。

自分や家族用に購入する以外にも、プレゼントとして贈るのもよいでしょう。ただし、利用には楽天の会員登録が必要です。贈る相手が楽天を普段使っていないのなら、新規登録をしてもらわなくてはならないので注意してください。

楽天ポイントギフトカードの種類

楽天ポイントギフトカードには、金額固定タイプと金額指定タイプがあります。金額固定タイプには3,000円、5,000円、10,000円の3種類があります。

金額指定タイプは、自身の利用シーンに合わせて好きな金額を指定できるものでバリアブルタイプとも呼ばれています。

楽天ポイントギフトカードの場合は、1,500円~50,000円の間で、1円単位で金額指定ができます。

金額固定タイプにはない高額のものが欲しい場合や、1,500円~3,000円の少額のものが欲しい場合には金額指定タイプが便利です。

楽天ポイントギフトカードが購入できる場所

楽天ポイントギフトカードは、楽天市場をはじめとしたオンライン上では購入ができません。購入したい場合はすべてコンビニやドラッグストア、スーパー、家電量販店などの実店舗で購入する必要があります。

購入できる店舗ではamazonギフト券やiTunesカード、ウェブマネーなどと並んでカードタイプのものが陳列されています。それを持ってレジで支払いを行います。消費税はかかりませんので、3,000円の楽天ポイントカードを購入する場合には、3,000円ぴったりの支払いとなります。

正規販売店一覧
【コンビ二】
・セブン‐イレブン・ナチュラルローソン・セイコーマート・コミュニティ・ストア・ファミリーマート・ローソンストア100・NEWDAYS・ローソン・デイリーヤマザキ・ポプラ

【ドラッグストア】
・ツルハドラッグ・ウォンツ・ハックドラッグ・マツモトキヨシグループ・サンドラッググループ・サッポロドラッグストアー・KokuMiN・シルク・くすりの福太郎・レデイ薬局・ダックス
・富士薬品・ドラッグトップス・杏林堂薬局・コクミンドラッグ・ウエルネス・ウエルシア・B.B.ON・ココカラファイン・クリエイトSD・コスモス薬品・City Drug

【その他】
・ゲオ・エディオン・ヨークベニマル・トライアル・フジ・みやぎ生協・楽天モバイル・100満ボルト・ジョーシン・東海キヨスク・ワンダーコーポレーション・ヨークマート・ミスターマックス・ZOA・フタバ図書・ドン・キホーテ・快活CLUB・平和堂・東急ストア・サンエー・SEIYU・コープかごしま・アピタ・ピアゴ

楽天ポイントギフトカードの注意点

楽天ポイントカードを使用する際には、あらかじめ知っておきたい注意点があります。

有効期限は購入してから6か月

楽天ポイントギフトカードは6か月の有効期限があります。これは、アカウントにチャージしてから6か月ではなく、店頭で購入してから6か月ですので注意してください。

一度に使えるポイントに制限がある

楽天ポイントギフトカードから得たポイントに限らず、楽天ポイントには使えるポイントの上限があります。1ヶ月で使用可能なポイントはダイヤモンドランクの会員は50万ポイント、それ以外のランクの会員は10万ポイントが上限となっています。
また、1回の決済で利用できるポイント数は、最大3万ポイント(ダイヤモンドランクの会員は50万ポイント)までとなっています。

楽天ポイントギフトカードの使い方

店頭で購入した楽天ポイントギフトカードは、楽天サイト内の「ポイント受け取り画面」でチャージできます。そこでカード裏面に記載されている「PIN番号」を入力すればそのアカウントにチャージされ、すぐに使えます。

https://pointgift.rakuten.co.jp/regist/

全額をポイントで決済する場合でも、支払方法の選択が必要となっています。いずれかの支払方法を選択してください。

なお、「代金引換」を選択すると、手数料が引かれてしまう場合がありますので、銀行振込やコンビニ決済、クレジットカード決済を支払い方法として選択するようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です