楽天市場や楽天ポイントが使えるお店で利用できる楽天ポイントですが、実は「楽天ポイントギフトカード」を購入することでも獲得できます。
ではこの楽天ポイントギフトカードは、一体どこに売っていてどうやって購入できるものなのでしょうか?
そこで今回は「楽天ポイントカードの使い方」について詳しく説明をします。楽天ポイントギフトカードが欲しい、またはすでに持っているけれど使い方が分からない人は参考にしてみて下さい。
目次
楽天ポイントギフトカードはどこに売っている?
楽天ポイントギフトカードは、「3,000円」「5,000円」「10,000円」の3種類があります。金額が指定できるタイプもありますが、こちらは「楽天ポイントギフトカードバリアブル」という名前です。金額指定タイプは1,500円から指定でき、最大50,000円分まで設定できます。
楽天ポイントギフトカードは、セブンイレブンなどのコンビニエンスストア、ツルハドラッグなどのドラッグストア以外に、ゲオや平和堂など様々の店舗で販売されているカードです。
楽天ポイントギフトカードはどうやって買えるの?
楽天ポイントギフトカードの購入方法は、金額が決まっているタイプならそのままレジにカードを持って行って支払うだけです。金額指定タイプの場合は、「楽天ポイントギフトカードバリアブル」を持ってレジで希望の金額を伝えれば購入できます。
支払い方法についてはお店によって異なりますが、現金やクレジットカードなどの支払い方法が選択可能です。
楽天ポイントギフトカードはどこで何に使うカードなの?
楽天ポイントギフトカードは、楽天ポイントが利用できるお店で1ポイント1円で利用できるポイントを購入するためのカードです。ギフトカードで購入するのは「楽天ポイント」なので、楽天Edyなど電子マネーへのチャージには使えないので注意しましょう。
購入したカードのポイントの受け取り処理が完了すれば、楽天市場でのネットショッピングや、コンビニやマックなど楽天ポイント加盟店で使えるようになります。
楽天ポイントギフトカードの使い方は?
楽天ポイントギフトカードを使うには、まず楽天会員の登録が必要です。
楽天
https://www.rakuten.co.jp/myrakuten/help/
会員登録は無料なので、楽天ポイントギフトカードを購入した後、またはもらった後に入会していない人は先に入会を済ませておきましょう。
楽天への会員登録が済んだら、下記のURLから「ポイント受け取り画面」へアクセスします。
https://grp02.id.rakuten.co.jp/rms/nid/login?__event=login&service_id=i202&return_url=%2Fcommon%2Fauth%2F楽天IDにログインし、楽天ポイントギフトカードの裏面に記載してあるPIN番号を入力すればポイントの受け取りは完了です。
あとは店頭で楽天ポイントカードや楽天ポイントアプリを提示すれば、お買い物や飲食代の支払いに使えるようになります。楽天市場で買い物をする時は、支払い方法で楽天ポイントを選択すればOKです。
楽天ポイントギフトカードが不要ならギフトグレースで売ろう!
楽天ポイントギフトカードは様々な店舗でのお買い物で利用できる、楽天ポイントに変えられる便利なカードです。しかし楽天ポイントギフトカードで獲得した楽天ポイントは、楽天ポイントギフトカードをお店で購入した日から6ヶ月が有効期限になります。
そのため6ヶ月以内に楽天ポイントを使う予定がない人は、ギフトカードを買い取りしてくれる業者に売却して現金化しておくと良いでしょう。
楽天ポイントギフトカードを売却するなら、ぜひ「ギフトグレース」を利用してみて下さい。売却後、約24時間で振り込みが完了しますし、買取率も高いので人気です。登録は無料なので一度利用してみてはいかがでしょうか?
まとめ
近ごろ楽天ポイントが使えるお店が増えているので、楽天ポイントギフトカードをプレゼントとして贈られるケースが増えています。しかし6ヶ月以内に利用しきらなければもったいないので、利用できない人は「ギフトグレース」で売却をして現金化しておきましょう。