あなたが電子ギフト券を「現金化」する時に一番はじめに意識する所はどこでしょう?
「買取業者の実績」や「サポート内容」などではなく、間違いなく「買取率」ではないでしょうか。
「ギフト券 高値買取」で検索するといくつかのギフト券買取業者が出てきます。その中でも良く目にするギフトグレース。
ギフトグレースとしては、単独トップの買取率を毎日目指して、買取価格の調整を図っております。
しかし、毎日単独トップになれるわけではありません。本日は、そのあたりの買取価格の調整についてお伝えしたいと思います。
ひしめき合う競合サイト
毎月のように、アマゾンギフト券関係のギフト券買取サイトが増えています。
これは、古物商を取っていれば開業できるため、街中の金券ショップよりもサイトをオープンするのが簡単だからです。
もちろん、悪質で詐欺のようなサイトも多く存在しております。
その中でも、比較的資金力にゆとりがあり、サイト運営やサービスがいいところが残っていきます。
当ギフトグレースは、一切不誠実な対応をせずに、明記通りの買取を行ってきたため、おかげ様でサイト利用者やリピート率は毎月増えております。
巷のランキングサイトでトップではない理由は?
よく下記のようなランキングサイトを目にすることがあるかと思います。
このようなランキングサイトは、決して嘘というわけではないのですが、どのようにランキングが決まっているかと言いますと、ずばり、アフィリエイト報酬によって決まります。
詳しくは、下記のエントリーで述べています。
これは、あくまでサイト運営者にとって、
最も利益が出る会社を上に出すことで、収益を上げるという仕組みですので、実際の買取率が高いというわけではありません。
また、業者の中には95%などという、異常な高値を謳っている会社もあります。
しかし買取率95%だと実質的な事業運営は不可能であり「詐欺業者」と断定出来ます。
今回は「詐欺買取業者」は比較基準になりませんので今回の話からは除外します。
詳しくは、下記のエントリーで述べております。
それでも業界で単独トップの買取率が実現できないのは?
ギフトグレースは、日々業界トップの買取率を目指しております。
例えば、現在(この記事を書いた日)の買取率は92%で、この買取り率は業界最高値です!もちろん、これより高い日もあります。
ギフト券買取の買取率は月のタイミングで変わりますので、常に一定ではありません。ただ、常に競合を意識した数字としております。
弊社が買取率単独トップということもよくありますが、毎回トップかと言われると、単独トップにならない日もあります。
その理由として、こちらが買取率を上げると、競合店舗も買取率を同じかもしくは上にしていくわけです。
他の買取業者各社はギフトグレースに標準を合わせて買取価格を設定してくるからです。
すると、、、ギフトグレースの買取率に各社が合わせてくる→ギフトグレースが他社よりも買取率を上げる→ギフトグレースの買取率に各社が合わせてくる→繰り返し…という負のスパイラルとなります。
ですので、そのあたりは、採算が合う範囲内で、買取率を業界最高レベルに引き上げるということを目指しております!
それでも、0.5%単位でトップを目指しています!
もちろん買取価格を上げすぎると業者は儲かりませんので、
ギフトグレースはそのしのぎ中で、貪欲になりすぎず「利益が確実」な範囲で買取価格を設定しています。
特に、弊社は1%単位ではなく、0.5%単位で買取率を設定しています。
これは、少しでも高くという理由のもとです。
だからといって、ギフトグレースも決して単独トップを諦めている訳ではありません。
その日、その日、常に他社よりも常に高い「業界トップの高換金率」を意識して換金率を設定しています。