Amazonギフトカードをオンラインストアで購入した際に処理中が表示されることがあります。これは、Amazonギフトカードの発送準備段階のことです。そのままにしておけば大半は問題なく発送されます。
しかし、中にはそのまま何時間経っても処理中となるケースもあるのです。
今回の記事では、Amazonギフトカードと処理中に関する2つの原因と対処法を解明します。
目次
1.Amazonギフトカードの処理中は発送準備段階
Amazonギフトカードの購入時になかなか届かなくて、注文履歴を確認すると“処理中”と表示されていることがあります。これは購入できていないのではなく、“発送準備段階”です。
つまり、購入がまだ完了していない段階になります。この段階ではAmazonのコンピューターがクレジットカードの情報などを確認しているのです。
1-1.時間をあけて確認してみる
処理中は大抵5分待てば、発送済みへと変わります。5分経っても変化がない場合、10分は最低でも待ってみましょう。
いつもと同じようにクレジットカードで購入している場合でも、途端に処理中になることはあります。このようなときでも戸惑わず安心して少し待ってみましょう。
1-2:Amazonギフトカードが届かないのは処理中の可能性大
これまでAmazonギフトカードが処理中となっている場合でお伝えしました。この記事を読んでいる方の中には、おそらくまだAmazonギフトカードがどのような状況で届いていないのか調べられていない方もいるでしょう。
1-2-1:注文履歴を確認してみよう
Amazonギフトカードが購入後どのようになっているのかは“注文履歴”から調べることができます。
①トップページより、”アカウントサービス“をクリック
②“注文履歴”をクリック
③ここの画面でAmazonギフトカードの状況を知ることができます
2.処理中になる2つの原因を解明
1章では処理中が発送準備段階であることと、少し待てば発送済みへ変わることをお伝えしました。
しかし、中には処理中から時間が経っても変わらないパターンもあるでしょう。そのような方は、まずは下記に覚えがないかご確認を。
- 決済したクレジットカードに問題がある
- 購入したAmazonギフトカードが50,000円を超えている
2-1.決済したクレジットカードに問題がある
まず考えられるのは、Amazonギフトカードを購入した際に利用したクレジットカードに不備があることです。
- クレジットカードの請求先住所とAmazonアカウントの住所が異なっている
- クレジットカードのショッピング枠がない又はギリギリ
このようなことに心当たりはありませんか?これが原因なら、一度キャンセルをして再購入しましょう。
その時、クレジットカードとAmazonアカウントの住所が異なっているのなら一致させます。そしてショッピング枠がギリギリならショッピング枠内で買える金額のAmazonギフト券を選択するとすぐに購入が完了しますよ!
2-2.購入したAmazonギフトカードが50,000円を超えている
Amazonギフトカードは最低15円~50万円を購入することができます。この中でも50,000円以上のAmazonギフトカードを購入した場合、処理中がなかなか発送済みに変わらないことがあるようです。Amazonギフトカードをオンラインストアで購入するのが初めてな方は特にこれが原因と考えられます。
3.原因が分かれば簡単にできる2つの事前対策
Amazonギフトカードを購入する前に処理中となる原因を知っておけば事前に対策をすることは簡単です。そこでこの章では、確実に処理中にならない事前対策法を伝授します。これからAmazonギフトカードを買われる方、次の購入で失敗したくない方必見です!
3-1.クレジットカード情報と請求先住所を確認
原因の一つ目に挙げた、クレジットカードに不備がある問題から対策しましょう。ここを事前に確認しておくことで事前対策をしておくことができます。
①トップページより、“アカウントサービス”をクリック
②“お支払い方法の管理(追加・削除)”をクリック
③支払いに利用するクレジットカードを選択
④請求先住所を確認
この住所とAmazonアカウントに登録している住所が一致していなければ処理中から進むことはありません。
3-2.細かく分けてAmazonギフトカードを購入する
Amazonギフトカードを50,000円以上購入する場合、細かく分けてAmazonギフトカードを購入しましょう。細かく分けることで、処理中を避けることできます。
4.すでに処理中の方はカスタマーサービスへ連絡
もう既にAmazonギフトカードを購入し、処理中と表示されている方の対処法は1つしかありません。その対処方法とは、カスタマーサービスに直接連絡することです。
4-1.カスタマーサービスへの問い合わせ手順
では、カスタマーサービスへの問い合わせ手順を、画像を使って紹介していきます。
①Amazonトップページ一番下より、“カスタマーサービスに連絡”をクリック
②”カスタマーサービスに連絡“をクリック
③Amazonアカウントにサインイン
④下記画像のように入力
★電話を選択することが一番早い対処方法です。
⑤自分の電話番号を入力し、“今すぐ電話が欲しい”をクリック
⑥Amazonカスタマーサービスから電話が来る
ここでAmazonギフトカードが処理中である旨を伝えます。すると、Amazonが原因を調査し、解決策について案内してくれるかと思います。
⑦Amazonギフトカードの購入手続きがどう進んだか注文履歴から確認
★送信済みとなっていれば指定したアドレスへAmazonギフトカードが届いているはずです。
5.どうしてもAmazonギフトカードが処理中から進まない時の対処法
原因がわかり、カスタマーサービスにも連絡したけどAmazonギフトカードがオンラインストアで購入できない方もいるでしょう。その場合、現金で購入できるAmazonギフトカードを購入することが唯一の対処法です。次のAmazonギフトカードが現金で購入できるタイプになります。
- カードタイプ
- シートタイプ
- チャージタイプ
- グリーティングカードタイプ
- ボックスタイプ
上記5種類のAmazonギフトカードなら現金決済なので処理中と表示されることはありません。
まとめ
Amazonギフトカード購入時に表示される“処理中”の原因と対策法をお伝えしました。
- 前回Amazonギフトカードを購入したときに処理中となった方
- これからAmazonギフトカードをオンラインストアで購入する方
- 今、処理中と表示されている方
このような方は今回の記事で問題を解決することができたのではないでしょうか。原因さえわかれば改善は簡単にできます。対策方法の手順もお伝えしているので、わからないことがあればもう一度見直してチャレンジしてみましょう!